愛でたいSTORY

定番をあえて外す!香川の穴場アートミュージアム5選

四谷シモン人形館 淡翁荘の館内

「うどん県。それだけじゃない香川県」のキャッチコピーで知られる香川県。そう、魅力はうどんだけじゃない!アート県でもあるんです。現代アートの聖地・直島から、建物ごとアートな猪熊弦一郎現代美術館など、魅力的なスポットがたくさんあります。

中でも注目したいのが、大規模ではないけれど、とても個性的なミュージアム!それぞれの施設の特徴や鑑賞時間の目安もご紹介しているので、ぜひアート旅のプランニングに役立ててくださいね。

独特のアートな世界観を楽しむ「四谷シモン人形館 淡翁荘」

四谷シモン人形館 淡翁荘の館内 1階の様子
【四谷シモン人形館 淡翁荘の館内 1階の様子】

香川県坂出市に本社を構え、醤油の製造・販売などを行う鎌田醤油株式会社を中心とする鎌田醤油グループは、3つのミュージアムを支援・運営しており、「鎌田ミュージアム」と総称しています。こちらの記事では、初めにその3つのミュージアムをご紹介していきます。

四谷シモン人形館 淡翁荘の館内 2階の様子
【四谷シモン人形館 淡翁荘の館内 2階の様子】

まずは、香川県坂出市にある「四谷シモン人形館 淡翁荘(たんおうそう)」です。カリスマ的な人気を誇る人形作家の四谷シモンが生み出した、23体のリアルな人形たちが展示されています。

四谷シモン人形館 淡翁荘の外観

重厚感あふれる建物に等身大の人形たちがたたずむ姿は、訪れた人を幻想的な別世界へ引き込みます。細部まで丁寧に作り込まれたそのリアリティーには圧倒されるハズ。金庫や押入れ、トイレの中にもアートな人形が展示された独特な空間は、どこか非日常を体感したい方におすすめ。

鑑賞時間の目安:約30分

四谷シモン人形館 淡翁荘のお土産をチェック!

マスキングテープ(ベージュ:淡翁荘天井装飾、ネイビー:星眼鏡)

四谷シモン人形館 淡翁荘の天井装飾がテーマのマスキングテープと星眼鏡がテーマのマスキングテープ

四谷シモン人形館として使用されている、淡翁荘の装飾の一部をデザインしたマスキングテープ(ベージュ)。迎賓館として建てられた建物ならではの華やかな装飾は、注目ポイントの一つ!

鎌田共済会 郷土博物館で展示されている、久米通賢の「星眼鏡」で星空を眺めているイメージをデザインしたものもあります(ネイビー)。

*鎌田醤油蔵元本店にて販売

四谷シモン人形館 淡翁荘

マップでみる

香川名物・醤油とアートの融合「小沢剛 讃岐醤油画資料館」

小沢剛 讃岐醤油画資料館に展示されているアート作品

香川県は「都道府県別しょうゆ等出荷数量」で5位(しょうゆ情報センター「醤油の統計資料(2023年実績)」より)にランクインするほど、古くから醤油産地として知られています。和食には欠かせない調味料ですが、画材としても使われているのはご存知でしょうか?

香川県坂出市にある「小沢剛 讃岐醤油画資料館」は、日本で唯一“醤油画アート”を集めたミュージアムです。江戸時代末期に建てられた鎌田醤油の旧本店に、展示された醤油画たち。あれ?どこかで見たことがあるような…。

そう、小沢剛 讃岐醤油画資料館は、醤油で描いたパロディー作品たちを展示するユニークなミュージアムなんです!美術の教科書で見たことある!そんなアートな、「醤油画」たちに会いに行きましょう。

小沢剛 讃岐醤油画資料館の外観

伝統的な調味料である醤油を画材に、東京藝術大学教授・小沢剛が風刺と遊び心のあるアートを制作。それを、創業230年を超える老舗・鎌田醤油が展示する…真面目な人たちが真面目にふざけちゃうその姿に、アートを真剣に楽しみつつも、クスッとした笑いと発見があること間違いナシ!

鑑賞時間の目安:約30分

小沢剛 讃岐醤油画資料館

マップでみる

郷土の歴史とアートに触れる「鎌田共済会 郷土博物館」

鎌田共済会 郷土博物館に展示中の星眼鏡

鎌田ミュージアムの最後の一つは、「鎌田共済会 郷土博物館」になります。

1925年に設立された歴史ある「鎌田共済会 郷土博物館」。重要文化財である「星眼鏡」をはじめ、「讃岐のエジソン」と称される久米通賢に関する資料や、開館以来収集した郷土資料など約6万点を収蔵・展示しています。

郷土博物館の外観

国の登録有形文化財である建物内では、考古資料や古文書など郷土資料を順次企画展示しており、半年ごとに展示内容が変わるのでお見逃しなく!

JR坂出駅から近く、乗り換えの合間に和風・洋風庭園を併設した「香風園」と合わせてフラッと散策するのもおすすめ。

鑑賞時間の目安:約30分

鎌田共済会 郷土博物館のお土産をチェック!

百敵砲ダイカットメモ

鎌田共済会 郷土博物館のお土産 百敵砲メモ

鎌田共済会 郷土博物館で展示されている「百敵砲」をデザイン。百敵砲の部分には切れ目が入っており、折り曲げることで立ててメモを残すことができます。

*鎌田醤油蔵元本店にて販売

鎌田共済会 郷土博物館

マップでみる

木のぬくもりあふれるアート「ジョージ ナカシマ記念館」

ジョージ ナカシマ記念館の館内
【©竹内裕二】

香川県高松市にある「ジョージ ナカシマ記念館」は、世界的に有名な家具デザイナーであるジョージ ナカシマの作品を唯一ライセンス製作している桜製作所が設立。初期から晩年の作品まで一堂に鑑賞できる唯一無二の場所です。

ただ鑑賞するだけではなく、体験スペースで実際に椅子に座り、家具に触れることもできるので、インテリア好きならずとも足を運んでみたいもの。作品を通して、ジョージ ナカシマの生き方やものづくりに対する考え方、その哲学を感じていただきたいスポットです。

鑑賞時間の目安:約50分

ジョージ ナカシマ記念館の作品やお土産をチェック!

ジョージ ナカシマ記念館の外観

注目作品

自然の中で、人よりはるかに長く生きてきた大木。家具を製作するとき、ジョージ ナカシマは木と対話するようでした。その想いの受け取り方次第で、それぞれ心に留まる作品が変わってきます。ぜひ、あなた自身の“お気に入り”を探してくださいね。

お土産

オリジナルグッズのほか、家具を注文することもできます。

桜製作所の上質なクラフトが並ぶショップで、お気に入りの家具をみつけた際には、オーダーして自分の空間に取り入れてみてください。

ジョージ ナカシマ記念館

マップでみる

SNSでバズった成金おじさんはここ!「灸まん美術館」

灸まん美術館の外観
【©灸まん美術館/和田邦坊画業館】

香川県琴平町出身の芸術家・和田邦坊の作品を展示する「灸まん美術館」。地元作家の活動拠点となる「灸まん美術館ギャラリー」や、美術鑑賞のひとときを喫茶で過ごす「カフェコンピーラ」もあり、香川県琴平町の文化・芸術を楽しめる施設となっています。

鑑賞時間の目安:約45分

SNSで話題沸騰中!成金おじさんとは?

成金おじさんのフィギュア
【『成金栄華時代』©灸まん美術館/和田邦坊画業館】

そんな灸まん美術館が近年、SNSでバズっています!話題となっているのは灸まん美術館で販売している「成金おじさん」フィギュア。1個5,000円とお土産としては高額ながら、売り切れが続いていた人気商品です。

元になったのは、和田邦坊の『成金栄華時代』。社会の教科書にも掲載されていたので、ご存じの方もいるのでは?第一次世界大戦で一気にお金持ちになった「成金」が、暗い玄関を明るくするために100円札に火を付ける風刺画です。

なんだかイラッとさせながらも、憎めない。そんな「成金おじさん」の様子を見事に再現しています。

成金おじさんの扉絵
【扉絵《成金栄華時代》©灸まん美術館/和田邦坊画業館】

今の若い世代にも刺さった「成金おじさん」は、SNSでもバズり、一時は入荷未定となるほど。「成金おじさん」グッズは、フィギュア以外にもアクリルスタンドやピンバッチもあるので、ぜひチェックしてみてください。

灸まん美術館の注目作品をチェック!

『讃岐の朝』

和田邦坊の讃岐の朝
【和田邦坊《讃岐の朝》©灸まん美術館/和田邦坊画業館】

一日の始まりを描いた作品で、瀬戸内海に浮かぶ大槌、小槌から屋島まで見えます。海沿いにあるかわいらしいお城は高松城で、歩くお遍路さんの姿も。

色彩豊かでダイナミックな風景美は、燃えるような太陽が主役!メラメラと光り輝く朝日は、パワーを注入するように、島しょ部はもちろん、瀬戸内海の青い海までもカラフルに染めています。あふれんばかりのエネルギーは、作品を見る私たちにも元気を与えてくれるはずです。

灸まん美術館のお土産をチェック!

灸まん

香川土産の定番 灸まん
【©灸まん美術館/和田邦坊画業館】

おまんじゅうの「灸まん」。和田邦坊が味も形もパッケージも全てデザインした作品の一つです。こちらも楽しんでくださいね。

灸まん美術館

マップでみる

香川の穴場アートミュージアムのまとめ

灸まん美術館のアート作品展示室風景

2025年には「瀬戸内国際芸術祭」も開催され、ますますアート熱が高まる香川県。美しい島とアートを堪能した後は、こちらの個性的なミュージアムにも足を運んでみてください。新たな世界観が広がるはずです!